お絵かき初心者の練習記録

31歳のど素人が、子育てしながらお絵かきをゼロから勉強する記録です。

【子供を描く】色を塗る

色を塗ってみます。 早速、バケツツールで肌色を顔にちょん、としてみました。 ぎゃあ!背景まで肌色になってしまいました。 とりあえず、開いている線と線をつないで(額とその周辺の髪の毛あたり)、 色がもれないようにして、再チャレンジしました。 つい…

【子供を描く】下絵をトレースして線画を描く

前回描いた下絵です。これをトレースして線画を作ります。 ペンでなぞってトレースしました。(その方法しか今のところ知らない) 下絵のレイヤーを外した線画です。 考察 下絵をおおざっぱに描くとトレースするときに線のやりばに困った。髪や指など。次回…

【子供を描く】写真を見ながら紙に下絵を描く

まずは身近な題材、子供を描いてみたいと思います。 子供の写真を見ながら、3パターン紙に鉛筆で描いてみました。 写真1 絵にすると、中国の置物みたいな雰囲気になってしまいました。 写真2 本人より野生的になってしました。今にもパパイヤを生でまるかじ…

できるだけお金をかけずにお絵かき道具をそろえる

初心者、まずは道具をそろえました。 ・家にあった普通のノートパソコン ・家にあったスケッチブック ・ペンタブレット ペンタブレットだけ買いました。 どれを選べばよいかわからないので、amazonでベストセラーになっていたワコムを買いました。6862円でし…