お絵かき初心者の練習記録

31歳のど素人が、子育てしながらお絵かきをゼロから勉強する記録です。

【子供を描く】写真を見ながら紙に下絵を描く

まずは身近な題材、子供を描いてみたいと思います。

子供の写真を見ながら、3パターン紙に鉛筆で描いてみました。

 

写真1

f:id:moyukinoha:20171006103204j:plain f:id:moyukinoha:20171006102752j:plain

絵にすると、中国の置物みたいな雰囲気になってしまいました。

 

写真2

f:id:moyukinoha:20171006102929j:plain f:id:moyukinoha:20171006103307j:plain

本人より野生的になってしました。今にもパパイヤを生でまるかじりしそうです。

 

写真3

f:id:moyukinoha:20171006103353j:plain f:id:moyukinoha:20171006103420j:plain

 写真1と写真2で可愛く描いてあげられなかった反動か、今度は本人より美化された顔となりました。部屋の散らかりっぷりが丸見えで情けないところではあります。

 

今度は、写真3の絵をトレースしてみたいと思います。

 

考察

  • 顔を似せるのが難しい。目鼻口の形と大きさと配置を適切に描く訓練が必要。
  • 顔は大きくなりがちなので気を付ける。
  • 紙面内でのバランスを考えて描く。頭が切れた。